TOP > ピアノコースTOP > よくある質問 Q&A

よくある質問
今までにほとんど楽器に触ったことがない超初心者ですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫ですし、むしろ大歓迎です。WOODはプロを目指す人も多いのですが、趣味の初心者の方など、レベル・目的・職業・年齢が異なる様々な方が通っていらっしゃいます。趣味ですと、ご本人にとって楽しく習えるかがポイントだと思います。ですが、せっかくなら楽しみながら上達するスクールじゃないと、時間もお金も無駄になってしまいますよね。
ピアノ教室はどこも同じではありません。WOODは講師の質・レッスン内容・スクールの雰囲気など、楽しいだけでなく無理なく上達できるレッスンを心がけています。ぜひ、お待ちしております。
他の教室で「デジタルピアノではダメ」と言われましたが、
ウッドの場合はどうなのでしょうか?
全く問題ありません。というより、普通のピアノには出来ないことがデジタルピアノにはたくさんあります。確かにクラシックを真剣に学び、音楽大学に行くとか、コンクールなどで出るとなると普通のピアノじゃないと難しいのですが、音楽を楽しもうとかPOPSをメインに考えているなら、デジタルピアノのほうが良い場合があります。リズムが出たり、多彩な音色が入っていたり、とても楽しめると思います。WOODには普通のピアノもデジタルピアノも設置されていますので目的に合わせて選べます。
ピアノを使った音楽の仕事につきたいのですが…。
WOODは、ピアノとエレクトーンのプロ養成校として開校いたしました。ですから、プロの世界にはとても強い教室です。ただし、毎年音楽大学や音楽専門学校から一万人以上の卒業者が出るので、やはり普通にピアノを弾けるだけでは難しいのが現状です。とくにクラシックだけでそれなりの収入を得ることは不可能に近いので、POPSやJAZZなども弾けるようにしてください。また、キーボードや作曲も出来ると仕事の幅は大きく広がります。頑張ってください。
ある程度年齢が過ぎているので、これからピアノが弾けるか心配です。
音楽が好きならば年齢は気にする必要はありません。ピアノが上手になるのは音楽を楽しむ気持ちと毎日少しでも良いので練習することです。ウッドの受講者の年齢は幅広く、会社を定年退職されてからピアノを始めた方などもいらっしゃいます。年齢に関わりなく、『あのようなピアノが弾きたい』という憧れが上達のもとです。逆にポピュラーやJAZZの場合は、人生経験が音楽性に大いに関係してきます。ぜひ、いぶし銀のような渋いピアノを弾いてください。
個人レッスンかグループレッスンか迷っています。
音楽理論や音を採るレッスンはグループで大丈夫ですが、実技のレッスンはグループだと参加者のレベルにバラつきがあるために、なかなかご自分にピッタリの指導は望めません。ただ、グループレッスンはみんなで楽しく学べることと、他の人の進歩や演奏がわかることがメリットですね。個人レッスンの良いところはその反対で、レッスンの全てがその生徒さんに合わせた内容で無駄がありません。上達を主眼に置く方は個人レッスンのほうがお勧めです。全くの初心者の場合は、皆さん同じレベルなのでグループレッスンでも可能です。
どんな先生が教えてくれるのですか?
WOODの講師陣は徹底した指導方を身につけたスペシャリストと自負しています。どんなに大きなスクールでも講師の指導力が低かったらどうしようもありません。しかし、どのスクールも現役のプロピアニストとか最高の講師陣と宣伝していますので、ホームページやパンフレットだけでベストな先生を見つけるのは難しいと思います。ぜひ、無料体験レッスンや体験入学に参加してご自身でお確かめください。
ウッドの講師の指導力と人柄を感じていただけると思います。