全日制TOP > ベース本科・本科TOP > よくある質問Q&A

よくある質問Q&A | アイドル専攻科

. プロになるには何から始めたらよいですか?

. バンドで成功するにしてもプロベーシストになるにせよ、まずは皆さんの進む音楽業界とはどんなものか?それを知るところからスタートしましょう。自分の進む業界のことを知れば、無駄のない明確なプランを立てることができます。WOODの説明会では"音楽業界セミナー"も行っており、音楽業界の仕組みや役割り、バンドやプロデビューの過程など、皆さんが目指すプロの世界を垣間見ることができます。

. プロになる近道はありますか?

. 何ごとでもそうですが、地道に努力を継続することが一番大切です。強いて回答するならば"思い込みや誤った情報による無駄な努力・無駄な時間をなくすこと""音楽を通した人とのつながりを拡げること"がプロへの道につながっていくと思います。近道というよりも遠回りしないことです。独学だと誤った情報や思い込みで、無駄な努力に陥りがちです。WOODでは「音楽に関係のないレッスンは行わない」「理論だけに偏らない」「常に現在の音楽シーンを反映した幅広いレッスンを行なう」ことを実践して指導しています。また、チャンスは思いがけずやってくることもあるので、切磋琢磨する仲間や講師など、音楽でつながる縁を大切にしながら日々頑張っていきましょう。

. メジャーデビューとインディーズはどう違うのですか?

. メジャーデビューとは大手レコード会社(日本レコード協会正会員)からのデビューを指します。メジャーでは制作の段階からテレビCMなどの宣伝まで、一つのバンドやアーティストに数千万円~億単位の費用をかけることが一般的です。ですので小規模な予算のインディーズ(非加盟や準会員)とは違い、メジャーデビューではヒットする可能性が大幅に高くなります。 ただ、今はYouTubeをはじめTikTok、X(旧Twitter)、インスタなどSNSで、誰でも手軽に発信できるようになりました。しかし、手軽だからと何の戦略も無しに発信するだけでは、成功とは程遠いでしょう。WOODではSNSの効果的な活用法や、発信する為の自己分析の重要性なども、授業やセミナー等で詳しく説明しております。そのごく一部ではありますが説明会でも紹介しておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

. 個人レッスンを重視する、とはどういうことですか?

. ベースはある程度の基礎をマスターすると、皆さんの目標や個性によってその先に進む方向性がハッキリと分かれてきます。更なる音楽力アップを目指すには、一人一人の理想とするプレイスタイルやビジョンに合わせた「マンツーマン指導」が必要となります。仮にいくら少人数制と言っても、グループレッスンではきめ細かく適切な指導をすることは困難です。 WOODでは完全マンツーマンの実技個人レッスンが週2回、年間80回以上と大量に組み込まれています。
今なら、 早期入学申込み特典を利用すると、更に大量の個人レッスンを無料で受講できます!
詳しくはコチラ>

. どの授業が一番大事ですか?

. どれも大切です。WOODの授業はこれから音楽のプロとして活躍するために必要なカリキュラムだけに絞って作られています。万人に共通して必要な音楽スキルや音感・知識を各講座で身に付け、それから目標に合わせた選択制講座で専門ノウハウを習得し、さらには個人レッスンで個性を伸ばし、業界やSNSの講座でプロモーションの戦略を練る、といった感じで、各授業は音楽を仕事にする上でどれも大切です。

. 専門学校は2~3年、音楽大学は4年なのに、1年で大丈夫?

. 質の授業量が26~30週以下程度のところが殆ど。さらに音楽にまったく関係のない授業やイベントも多く組まれています。また、長期休暇を挟んでしまうと学習効率やもモチベーション維持にもデメリットが生じるリスクがある、と考えております。 WOODでは長期休暇を設けず、イベント等とは別に年間40週以上の授業を行っています。特に大切な個人レッスンは週2回で年80回以上です。 さらに、音楽以外のレッスンを全て省くことで、他校で2~4年かけて指導している音楽的内容を1年間で行います。1年で出来るものに、わざわざ2年~4年もかける必要は全くありません。だから一年・されど一年なのが、このWOOD全日制ベースコースです。

. 音楽大学や専門学校とはどこが違うのですか?

. 大きく違うのは方針です。プロに必要な音楽力を出来るだけ短期間で身につけることがWOODの目標であり特長でもあります。音大や専門学校に対してウッドは「音楽における職業訓練校」というイメージが近いと思います。 音大や専門学校では、WOODで実施している音楽特化カリキュラム・1年集中・限りなく抑えた授業料、年間40週以上の授業料の実現は困難です。

. 学歴は取得できますか?

. 皆さんが目標にするバンドデビューやプロミュージシャンなどは、学歴は一切関係なく実力と音楽性が重要です。ただ、長い一生を有意義に過ごす意味では学歴が役に立つ場面も考えられます。何より保護者の方の目線でいえば、大切なお子様の夢は応援しつつも将来を考えて学歴を取ってほしいと考えるのは至極当然の事と思います。もし学歴が必要な方は専門学校よりも学士号が取れる大学をお勧めいたします。WOODでは全日制コースを受講しながら大学卒業もできる『WOOD大学部』も開講しています。
※【WOOD大学部】の詳細はコチラ
※現在中高生の方へ…高校卒業資格も取得できる【WOOD高等部】もございます。

. 上京して一人暮らしするのが不安なのですが・・・

. 慣れない東京でも一人暮らし…期待や楽しみがありつつもやっぱり不安ですよね。わからないことや不安なことは何でも相談してください。 一人暮らし用のお住いをお探しなら、ウッドと提携した親切な不動産屋さんをご紹介することもできます。また、管理人が常駐してお食事がついた学生寮とも提携しております。多くの仲間と安心・快適に過ごせる学生寮はとても人気ですよ。詳しくは下記からホームページをご覧くださいませ。
共立メンテナンス】 【 東仁学生会館
【WOOD 新宿校受付】
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-32-8 きめたハウジングビル7F
TEL:03-3341-8846
COPYRIGHRT MUSIC SCHOOL WOOD CO,LTD ALL RIGHTS RESERVED.