全日制TOP > ギター本科・基本科TOP > よくある質問Q&A

よくある質問Q&A | 全日制 ギター科

. プロになるには何から始めたらよいですか?

. バンドデビューやプロギタリストになるためには、まず音楽業界を知ることから始めましょう。これから自分の進む業界のことをよく知って、ハッキリとした目標を立ててください。WOODでは説明会開催時に"音楽業界セミナー"も行っていますので、音楽業界の仕組みや役割り、プロになる過程など、皆さんが目指すプロの世界を知ることができます。

. プロになる近道はありますか?

. 何事もそうですが、地道にしっかり努力することが一番大切です。敢えて答えるとするなら"思い込みによる無駄な努力や時間をなくすこと"と言えるかもしれませんね。近道というよりは、遠回りをしないことです。WOODでは「音楽に関係のないレッスンは行わない」「理論だけに偏らない」「常に現在の音楽シーンを反映した幅広いレッスンを行なう」ことを実践しています。このアプローチがプロへの最短距離だと考えています。

. メジャーデビューとインディーズはどう違うのですか?

. メジャーデビューとは大手レコード会社(日本レコード協会正会員)からのデビューを指します。メジャーでは制作の段階からテレビCMなどの宣伝まで、一つのバンドやアーティストに数千万円~億単位の費用をかけることが一般的です。ですので小規模な予算のインディーズ(非加盟や準会員)とは違い、メジャーデビューではヒットする可能性が大幅に高くなります。
ただ、今はYouTubeやTikTokなどのSNSで、誰でも手軽に発信できるようになりました。当然、大手レコード会社も多額の費用を投じてSNSを活用しています。そのため、手軽だからと安易に発信してしまうと、大手との差が目立ってしまい逆効果になる場合も。WOODではSNSの効果的な活用法も、授業等で詳しく説明しております。また、その一部ですが説明会でも紹介しておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

. 個人レッスンを重視する、とはどういうことですか?

. ギターはある程度の基礎をマスターすると、皆さんの目標や個性がハッキリと分かれてきます。更なる音楽力アップを目指すには、一人一人の理想とするプレイスタイルやビジョンに合わせた「マンツーマン指導」が必要となります。仮にいくら少人数制と言っても、グループレッスンではきめ細かく適切な指導をすることは困難です。
WOODでは完全マンツーマンの実技個人レッスンが週2回、年間80回と大量に組み込まれています。

. 他のスクールは2~3年の就学年数なのに、1年で大丈夫ですか?

. 音楽大学や音楽専門学校では、試験や長期休暇などで授業が実質26週~30週のところが多いようです。また、音楽に関係のない授業やイベントなどもたくさん組まれています。
WOODでは長期休暇を設けず、年間40週のレッスンを行っています。一番大切な個人レッスンは週2回で年80回。さらにWOODは音楽以外のレッスンは無く、音楽だけで見ると他校の2~4年分のボリュームです。1年で出来るものに、わざわざ2年~4年もかける必要は無いと考えています。

. 音楽大学や専門学校とはどこが違うのですか?

. 大きく違うのは方針です。プロに必要な音楽力を出来るだけ短期間で身につけることがWOODの目標です。
皆さんが目標にするバンドデビューやプロミュージシャンなどは、学歴は一切関係なく実力と音楽性が全てです。音大や専門学校では、WOODで実施している音楽だけのカリキュラム、1年制、安い授業料、年間40週のカリキュラムなどが難しくなります。
もし学歴が必要な方は、専門学校よりも学士号が取れる大学をお勧めいたします。WOOD全日制を受講しながら大学進学もできる『WOOD大学部』も開講しています。
WOOD大学部

. 上京して一人暮らしするのが不安なのですが・・・

. 初めての東京、ちょっぴり不安ですよね。わからないことや不安なことは何でも相談してください。
一人暮らし用のお住いをお探しなら、ウッドと提携した親切な不動産屋さんをご紹介することもできます。また、管理人が常駐してお食事がついた学生寮とも提携しております。多くの仲間と安心して一緒に過ごせる学生寮はとても人気ですよ。詳しくは下記からホームページからご覧ください。
共立メンテナンス】 【 東仁学生会館
【WOOD 新宿受付】
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-32-8 7F
TEL:03-3341-8846
COPYRIGHRT MUSIC SCHOOL WOOD CO,LTD ALL RIGHTS RESERVED.