作曲の全体が1年で分かる「作曲マスターコース」
こんな方にオススメ!
◆ 短期間で総合的な作曲スキルを身に付けたい…
◆ ネットや本で独学だと、時間がかかってしまう…
◆ 仕事や学校と両立しながら効率的に学びたい…
◆ 通学以外で自宅からでもレッスンを受けたい…
◆ 短期間で総合的な作曲スキルを身に付けたい…
◆ ネットや本で独学だと、時間がかかってしまう…
◆ 仕事や学校と両立しながら効率的に学びたい…
◆ 通学以外で自宅からでもレッスンを受けたい…
作曲理論を知ることで、曲作りの手順が分かるようになる1年間のコースです。
3ヶ月毎×4つの講座(メロディ編、コード編、楽曲研究編、アレンジ編)に分かれておりますので、とても理解しやすいです。
また、ご自宅でもお好きなときにレッスン動画が見放題!
通学レッスンの予習・復習に最適です。
★作曲が全く未経験の方は、作曲初心者コース からご受講いただくのがオススメです。
★DTMも習得したい方は、DTM・DAWマスターコース の同時受講もおすすめです。
講座内容
■ メロディー編(3ヵ月・全9回)
メロディー作りに必須なスケール、曲の原型となるモチーフ、キャッチーさを生みだすシーケンス、盛り上がるサビの作り方、転調のテクニックなどを学びます。
■ コード編(3ヵ月・全9回)
メジャー・マイナーコードの基礎、コード付けに必要なダイアトニックコード、主要三和音によるコード付け、代理コードの知識、コード進行についてなど、メロディーを最大限に活かすコードの知識を学びます。
■ 楽曲研究編(3ヵ月・全9回)
多くの人に聴いてもらえる曲を作るには、今までのヒット曲の分析がとても大切です。曲の構成、使用楽器、アレンジ内容など様々な視点から見ていきましょう。たくさんの曲を知ることは皆さんの作曲感性を大きく高めます。
■ アレンジ編(3ヵ月・全9回)
メロディーとコードだけでは楽曲として成り立ちません。色々な楽器を使ってアレンジする必要があります。どのような楽器があり、どのように音を組み立てていくのか、アレンジの基本を学んでいきます。
主なレッスン内容
■ メロディー編(3ヵ月・全9回)
第1回目 英語音名 Scaleについて Major Scaleについて
第2回目 モチーフについて
第3回目 楽曲の形について
第4回目 シーケンスについて
第5回目 サビのポイントについて
第6回目 minor Scaleについて
第7回目 minor Scaleについて【2】(melodic minor Scale)
第8回目 転調について。同主調転調
第9回目 Major Scale、minor Scaleの総括。平行調転調
第2回目 モチーフについて
第3回目 楽曲の形について
第4回目 シーケンスについて
第5回目 サビのポイントについて
第6回目 minor Scaleについて
第7回目 minor Scaleについて【2】(melodic minor Scale)
第8回目 転調について。同主調転調
第9回目 Major Scale、minor Scaleの総括。平行調転調
■ コード編(3ヵ月・全9回)
第1回目 英語音名 コードについて メジャーコード、マイナーコード作り方
第2回目 7thコードの作り方 ダイアトニックコード、について
第3回目 メジャーダイアトニックコードのグループ分け
第4回目 主要3和音によるコード付けの方法。
第5回目 代理コードの使い方
第6回目 コード進行法について
第7回目 マイナーダイアトニックコードについて
第8回目 マイナーダイアトニックコードの基本的なコード付け
第9回目 多彩なコード付け(平行調転調)
第2回目 7thコードの作り方 ダイアトニックコード、について
第3回目 メジャーダイアトニックコードのグループ分け
第4回目 主要3和音によるコード付けの方法。
第5回目 代理コードの使い方
第6回目 コード進行法について
第7回目 マイナーダイアトニックコードについて
第8回目 マイナーダイアトニックコードの基本的なコード付け
第9回目 多彩なコード付け(平行調転調)
■ 楽曲研究編(3ヵ月・全9回)
第1回目 楽曲研究とは具体的に何をするのか
第2回目 メロディーの研究1・Keyの特性とフレーズについて
第3回目 メロディーの研究2・モチーフの分析とモチーフからの展開について
第4回目 楽曲形式の分析について。ジャンルや年代などで分析。
第5回目 コードの研究について・コードの使い方について
第6回目 メロディーとコードの研究について。メロディーとコードの関係性を分析
第7回目 アレンジの基礎を分析。アレンジを研究する上で必要なことは?
第8回目 アレンジをさらに研究。アレンジにおいてどこを研究するのか?
第9回目 アーティストの楽曲を分析して特徴をつかむには?
第2回目 メロディーの研究1・Keyの特性とフレーズについて
第3回目 メロディーの研究2・モチーフの分析とモチーフからの展開について
第4回目 楽曲形式の分析について。ジャンルや年代などで分析。
第5回目 コードの研究について・コードの使い方について
第6回目 メロディーとコードの研究について。メロディーとコードの関係性を分析
第7回目 アレンジの基礎を分析。アレンジを研究する上で必要なことは?
第8回目 アレンジをさらに研究。アレンジにおいてどこを研究するのか?
第9回目 アーティストの楽曲を分析して特徴をつかむには?
■ アレンジ編(3ヵ月・全9回)
第1回 アレンジに必要なものを知ろう
ハーモニー、ベース、リズムについて。
第2回 アレンジの基本 メロディーにコーラスでハモリをつけるには?
ボイシングについて。コーラスのタイプについて。ハモリの実施。
第3回 リズムの要、ドラムを知ろう!基本パターンを理解しよう
ドラム楽譜の読み方とドラムパーツの仕組み。基本的なパターン。
第4回 リズムをさらに彩る代表的なパーカッションを理解しよう
Latin系の代表的なパーカッションの紹介。基本パターンの紹介
第5回 ベースの基本を知ろう!
ベースの種類。ベース楽器の発音音域について。どのような演奏をするのか。
第6回 ギターの基本を知ろう
ギターの種類。ギター楽器の発音音域について。どのような演奏をするのか。
第7回 鍵盤楽器の基本を知ろう
鍵盤楽器の種類。ピアノ・オルガンの基本アレンジについて
第8回 1~7回目を踏まえて基本のアレンジのやり方
アレンジの基本的な組み方を紹介
第9回 アレンジを発展させるには
Fill inについて・オブリガートについて
ハーモニー、ベース、リズムについて。
第2回 アレンジの基本 メロディーにコーラスでハモリをつけるには?
ボイシングについて。コーラスのタイプについて。ハモリの実施。
第3回 リズムの要、ドラムを知ろう!基本パターンを理解しよう
ドラム楽譜の読み方とドラムパーツの仕組み。基本的なパターン。
第4回 リズムをさらに彩る代表的なパーカッションを理解しよう
Latin系の代表的なパーカッションの紹介。基本パターンの紹介
第5回 ベースの基本を知ろう!
ベースの種類。ベース楽器の発音音域について。どのような演奏をするのか。
第6回 ギターの基本を知ろう
ギターの種類。ギター楽器の発音音域について。どのような演奏をするのか。
第7回 鍵盤楽器の基本を知ろう
鍵盤楽器の種類。ピアノ・オルガンの基本アレンジについて
第8回 1~7回目を踏まえて基本のアレンジのやり方
アレンジの基本的な組み方を紹介
第9回 アレンジを発展させるには
Fill inについて・オブリガートについて
開講日時
作曲マスターコース 開講予定
■ 横浜校 火曜日クラス 19:30~21:00
●2024年11月開講=楽曲研究編 2024年11月5日(火)~
■ 新宿校 火曜日クラス 18:30~20:00
●2025年1月開講=アレンジ編 2025年1月7日(火)~
■ 新宿校 木曜日クラス 20:00~21:30
●2025年1月開講=メロディ編 2025年1月9日(木)~
■ 新宿校 土曜日クラス 13:00~14:30
●2025年1月開講=コード編 2025年1月11日(土)~
■ 神保町校 月曜日クラス 19:30~21:00
●2025年1月開講=メロディ編2025年1月6日(月)~
【 ▼ 各コース開講日程一覧 】 こちらのページから年間の開講日程をご確認いただけます
学費・日程
■ レッスン料金
入学金 5,000円(税込5,500円) 月謝 13,000円(税込14300円)
■ 期間
各講座ごと 週1回90分×9回(3ヵ月) / グループ
■ 対象
多少音楽経験のある方が対象です。
※ 全くの初心者は『作曲初心者コース』(2ヵ月 全6回)を受講してからこのコースにお進みください。
※ 全くの初心者は『作曲初心者コース』(2ヵ月 全6回)を受講してからこのコースにお進みください。
■ 開講
新宿校、横浜校、神田神保町校
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